amazonギフト券の購入を考えている方に伝えたい!知っておきたい注意点

EメールタイプのAmazonギフト券が届かない!その理由と対処法とは

ネットショッピングがスタンダードになりつつある今、amazonギフト券の需要が高まっています。

ささやかなプレゼントとしても人気があるのです。

手軽で便利なamazonギフト券ですが、注意をしたい点もあります。

ここでは、そんな注意点をご紹介していきますので、検討している方は是非とも参考にしてください。

クレジットカードを使用して高額なamazonギフト券を購入する

クレジットカードを使用して高額なamazonギフト券を購入する

まとまった金額のamazonギフト券を購入したいと考える方も少なくありません。

そんな時、クレジットカードを使用して支払いたいことも多いものです。

しかし、クレジットカードで高額なamazonギフト券購入には注意が必要となります。

クレジットカードの利用停止の危険性

クレジットカードの利用停止の危険性

10万円など高額な購入選択肢が用意されているamazonギフト券ですが、クレジットカードで支払いを行うとカードそのものが利用停止になる危険性があるのです。

以下、その詳細についてまとめていきます。

不当な利用目的と疑われることがある

ギフトとして送りたいだけなのにとの声もあるかもしれません。

しかし、一部の方ではありますが「現金化」目的で購入をすることもあるようです。

amazonギフト券はあくまで「amazonサイト内にて使用をすること」を目的としています。

現金化を行うことは固く禁止されているのです。

このことから、高額なamazonギフト券をクレジットカードで支払うことで、不当な利用目的であると判断されるケースも少なくありません。

頻度の高い購入に要注意

高額なamazonギフト券をクレジットカードで購入したからといって、即利用停止になるとは限りません。

週に何回もクレジットカードで支払いを行ったなど、頻度が高いと不当な利用目的であると判断される可能性が高まります。

高額なamazonギフト券を購入したい場合

高額なamazonギフト券を購入したい場合、例えば10万円を選択するのではなく「1万円を10枚買う」のがおすすめ。

利用停止などのリスクが下がりやすくなります。

本来の利用目的というものは利用者自身にしか分からない問題です。

だからこそ、リスク回避のために利用金額や頻度からamazon側は管理をするほかありません。

いざというときにクレジットカードが使えない状況を回避するためにも、こうした点に注意してください。

コンビニエンスストアでの購入はクレジットカード以外の方法のみ

コンビニエンスストアでの購入はクレジットカード以外の方法のみ

インターネット経由でも購入可能なamazonギフト券。

しかし、コンビニエンスストアやドン・キホーテなどあらゆる場所で購入ができるようになりました。

店頭での購入ですからより買いやすいメリットがありますが、クレジットカードでの支払いは不可なのです。

商品券に分類されるamazonギフト券

商品券に分類されるamazonギフト券

インターネット上で使用ができるお金という印象が強いamazonギフト券。

しかし、商品券として分類されているのです。

一般的に商品券はクレジットカードで購入ができません。

このことから、amazonギフト券もクレジットカードでの支払いが不可となります。

現金化防止のためにクレジットカード購入不可

高額なamazonギフト券の購入に関する注意点と同様に、現金化防止のためにクレジットカード利用ができないのがその理由です。

他の商品と同時に購入する場合

日々のお買い物はクレジットカードを使用している方も増えています。

例えば、コンビニエンスストアでamazonギフト券を購入する際に、他の商品と合わせて支払いを行う事もあるはずです。

この場合、amazonギフト券以外の所品はクレジットカードで支払いを行い、amazonギフト券は現金もしくはキャッシュレス決済にて行います。

お買い物ついでにamazonギフト券を購入したいと考えている方は、必ず「ギフト券分の現金を用意しておく」ことが注意点となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です