タイプによって変わるamazonギフト券購入方法を詳しく紹介します

タイプによって変わるamazonギフト券購入方法を詳しく紹介します

amazonで使えるプリペイドカードであるamazonギフト券には、様々な購入方法があります。

amazonギフト券の種類によっては、特定の購入方法でないと入手できないものもあるため、自分が欲しいamazonギフト券に合った購入方法をあらかじめ調べておくようにしましょう。

店頭でのamazonギフト券購入方法

店頭でのamazonギフト券購入方法

  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • 家電量販店
  • などの店頭で購入できるamazonギフト券は、主にカードタイプとシートタイプの2種類になります。

    カードタイプはレジにカードを持っていくだけ

    カードタイプのamazonギフト券は、その他のギフトカードと一緒にお店の専用コーナーで売られています。

    普通の商品と同じようにカードを手に取ってレジで精算するだけでなので、購入方法としてはもっとも簡単です。

    ただし他の商品とは違い、amazonギフト券はクレジットカードやスマホのコード決済では購入できない場合があります。

    カードタイプはさらに細かく種類が分けられる

    カードタイプには1000円や5000円などの額面が決まっている定額のタイプと、1円単位で額面を指定できるバリアブルタイプがあります。

    バリアブルタイプではレジで金額を正しく伝える必要があるので注意しましょう。

    また、店頭によってはカードではなく紙の商品券が10枚セットになっている商品券タイプや、プレゼントに適したボックス入りのタイプが販売されていることもあります。

    シートタイプはマルチメディア端末の操作が必要

    シートタイプのamazonギフト券は、コンビニのマルチメディア端末を操作して発行します。

    操作はコンビニごとに少し異なりますが、基本的には「プリペイドサービス」の項目からamazonギフト券の購入を選ぶことが可能です。

    レジ精算後に渡されるシートには、ギフトコードが直接印字されているので、カードが邪魔になる人や品切れの際はシートタイプを購入しましょう。

    ネットでのamazonギフト券購入方法

    ネットでのamazonギフト券購入方法

    amazonギフト券はネットでも購入可能です。

    ただし公式販売をしているのはamazonだけなので、amazonの会員になっていることが前提となります。

    手軽な購入方法を選ぶならEメールタイプ

    Eメールタイプとは文面にギフトコードを記載したメールが送られてくる方式のamazonギフト券です。

    購入方法はamazonのページから普通にネット通販をする時と同じように行います。

    決済は店頭とは逆にクレジットカードが基本となるので、クレジットカードを使いたい場合はEメールタイプを利用しましょう。

    お得な購入方法ならチャージタイプ

    チャージタイプとは、すでに持っている自分のamazonアカウントのギフト券残高に追加チャージを行う購入方法です。

    クレジットカードだけでなくネットバンキングやATM振込を購入方法に選べる点が大きな特徴となっています。

    また、コンビニ払いと併用することでお得にポイントを貯めることができるため、使いこなすとamazonでの買い物を効率化することもできます。

    プレゼントには配送タイプもおすすめ

    配送タイプは、物理的なamazonギフト券を指定先に配達してくれるというもので、店頭で直接販売されているカードタイプよりもさらに多彩な種類が用意されています。

    綺麗な封筒に納められたものやカラフルなデザインのグリーティングカードタイプなど、おしゃれなプレゼントとしても最適です。

    公式以外でのamazonギフト券購入方法

    公式以外でのamazonギフト券購入方法

    amazonギフト券は、ギフト券買取サイトや金券ショップなどでも流通しているので、そうした非公式なルートでの購入方法も知っておくと便利です。

    最近は金券ショップでの取り扱いは減少気味

    かつては街の金券ショップの主力商品となっていたamazonギフト券ですが、最近は取り扱いが減少しています。

    買取や販売そのものを止めている金券ショップも多いので、利用する際は注意しましょう。

    ネットのギフト券サイトは信用できるところを選ぶ

    ネット上のギフト券取り扱いサイトの中には、正規の価格より極端に高かったり低かったりする値段でamazonギフト券の取引を行なっているところがあります。

    非公式な販売では需要と供給によって値段が変動するとはいえ、あまりに正規の値段とズレているサイトでの購入は避けた方がいいでしょう。

    非公式のamazonギフト券購入方法が持つリスク

    amazonギフト券を非公式ルートで購入すると、不正な転売に加担したとしてアカウント停止などの処分を受けてしまう可能性があります。

    ほとんどの金券ショップやギフト券取り扱いサイトでは、そうしたリスクを減らす努力をしていますが、絶対に安全というわけではないため利用の際は自己責任を意識しておくようにしましょう。

    amazonギフト券には実に多くの購入方法があります。

    購入方法ごとに違ったメリットとデメリットがあるため、自分が購入したいamazonギフト券の種類と合わせて適切な購入方法を見つけるようにしましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です