Amazonギフト券はAmazonサイトでのショッピングなどに使用したり、ギフトにも重宝する便利な電子ギフト券です。
しかし、残念ながら詐欺行為に使われることがあります。
Amazonギフト券などの電子ギフト券は、関わった人物の素性がわかりにくく足がつきにくいため、悪用されるケースが多いのです。
Contents
Amazonからの注意喚起
Amazonのサイトでは詐欺被害に遭わないための注意喚起として、以下の事柄を掲載しています。
有料サイトや訴訟取り下げ費用
有料サイトの支払いや訴訟取り下げ費用としてAmazonギフト券の購入を要求された場合、不正請求の可能性がある詐欺行為かもしれません。
少しでも不審に思ったり疑問を感じたら、まずは警察や消費者ホットラインに相談することを推奨しています。
詐欺に遭わないために注意すること
Amazonサイトでは、幾つかの注意事項を述べています。
まず「Amazonギフト券はAmazonサイト以外では使えない」ことを明言しています。
このことが理解できていれば、Amazonギフト券での支払いを要求された場合、それが詐欺行為の可能性が高いと気づけるでしょう。
また、Amazonギフト券をAmazonサイト以外で使用することは「Amazonギフト券細則違反になる」と警鐘を鳴らしています。
そして、起こなってはならない行為として「Amazonギフト券番号を不用意に教える」ことをあげています。
これは、Amazonギフト券番号を教えてしまうとそのギフト券は騙し取られたも同然だからです。
それだけAmazonギフト券番号は重要なものなのです。
そして最後に、Amazonギフト券の裏面などに記載されている「詐欺被害に遭わないための注意事項」を確認することを促しています。
実際にあった詐偽の手口と対策
ここからは実際に使われた詐欺の手口を紹介します。
どのようなやり方で騙そうとしてくるのかを知っておけば、似たような場面に遭遇したときに被害に遭わずに済むでしょう。
また、その対策についても紹介します。
Amazonギフト券買取業者の法外な手数料
Amazonギフト券を買い取ってくれる買取業者が存在しますが、なかには悪質なものもあります。
換金率は高く設定しているものの、異様に高い手数料を要求するケースがあります。
利用者は一見お得なように感じるのですが、手数料を差し引かれた結果、「手元に入ってくる金額は半分以下だった…」という事例があります。
買取業者から振り込まれない
同じくAmazonギフト券買取業者の手口ですが、こちらもよく見られる事例です。
申込み手続きが完了してAmazonギフト券番号も渡したのに、「いつまでたっても口座に振り込まれない…、連絡もとれない」という状況です。
Amazonギフト券買取業者の多くは、通常即日の振込みをウリにしています。
数日かかるというのは珍しいことだと憶えておきましょう。
他人のAmazonギフト券にチャージさせる
チャージタイプのAmazonギフト券を前もって購入申込みしておいて、知らず知らずのうちに他人のAmazonアカウントにチャージさせるという手口です。
被害者は「気づいたときにはもう遅かった」というケースが多いようです。
被害を防ぐために注意したいこと
どんな詐欺行為でもちょっとしたことに注意するだけで、被害を未然に防ぐことができます。
知名度の低い買取業者は避ける
知名度の低い買取業者や、運営年数の短い業者の利用は避けましょう。
悪質な業者の場合、短い周期で屋号を替えて詐欺行為を繰り返している可能性があります。
公式サイトに運営者情報が明記されていない
きちんとした買取業者の公式サイトには運営者情報が詳細に載っています。